chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリーのうどん

先日ホームベーカリーのスイッチを見ていたら パスタ、うどん のボタンが! ホームベーカリーでパンやお餅は作った事がありましたが、うどん! と思って! 気がつくのが何かと遅い私。見えていても見えて無い。見えていても忘れちゃう。 なんともガサツな私…

古い糸と 娘のお下がりパンツ

サイズダウンのお直しの次は、サイズアップお直しです! 何ヶ月か前、古いレギンスをサイズアップにお直ししたのですが これは部屋着にお直しなので布を両脇に足してお直ししました。 これは三角に切った布を足して直しました。 ウエストも布を足したのです…

お直し

娘のスカート、ワンサイズで売られていたサイズを選べないものでした。 そのまま数年使用していましたが、ジーンズ直しをしているのを見て このスカートも直せるのでは?と思ったようで依頼が〜! この手のお直しは母が得意で自分では直したことがなかった私…

お好み焼きソース

数週間前、家で珍しくお好み焼きをしました。 その時に作ったソース、クックパッドで紹介されていたものです。 作りたては少々味が濃かったのですが 残りを瓶に入れて保存していた物を 今日昼食に使ったのですが、時間が経ちまろやかになっていたので ご紹介…

ソース作り 訂正あり

母は若い頃から暮しの手帖を読んでいました。 最近は買わなくなったなぁ〜と思っていたら おソース作って♪と手渡されて、買っていたのか〜汗 マヨネーズは瓶入りだけれど ソースはプラスチック入りだった我家 手間暇かけて作ったら美味しいとは思うのです。 …