chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家にある物で洗濯機ラックを作る

洗濯機周りが混雑しています。 洗濯機ラックが欲しいと思ってずっと何年も買わずにいました。 置き場が増えれば物も増えやすい。 そー思ってずっと買わずにいたのですが限界です。増えたから対処です。 倉庫の中、父の遺品、兄の遺品、色々と使えないかと思…

炊飯第三弾

我家のお鍋色々で炊飯を訓練しているチルルです! 今日の夕食にはペラペラ〜の薄っすいお鍋で挑戦しました! これは母がお味噌汁をよく作っていた片手鍋 薄いステンレスでお湯がすぐ沸くので朝食に便利な片手鍋ですが 高血圧の母は塩分量を控えるためにお味…

嬉しい話

茨城県に住む友人から電話がありました。 元気?なんて話から以前ブログに書いた船の発砲スチロール浮きの話に。 すると中学3年生の娘さんが電話の数日前に学校の授業で先生が発砲スチロール浮きの話をし環境問題についても話をして下さったらしく、海の恩…

1枚しかないジーパン

私のジーパン と言っても10年前にファストファッションのお店で娘に買った物 部屋着に良いかと購入しましたが履かなかったので私がね。 これが本来のジーパンと比べ軽いしウエストはゴムだしで楽ちん♪ 手放せなくなり穴が開いては手直ししています。 庭仕事…

炊飯再び

昨日のブログにコメントを頂いて 小さなお鍋の方が美味しい♪ とお聞きしたので お鍋を急遽変更して炊飯しました〜♪。 鋳物鍋にくらべると とても小さなお鍋 鋳物鍋は27センチ 小さなお鍋は なんと17センチでした 鋳物鍋重たいはずです。汗 さて、小さなお鍋…

炊飯

炊飯器を使わなくなり数ヶ月になります。 面倒な内蓋、炊飯器の蓋の裏の掃除 細かな細部を綿棒で掃除することから解放され お鍋で炊飯がとてもシンプルで快適なのを知ってからは も〜あんな面倒な炊飯器は買いたくない!と思っています。 先日友人の家へ泊ま…

水道の話し

先日地方に持っている父の家の地域の水道局から電話がありました。 水道 電気 ガス 父が亡くなってから全て停止していたので なぜ?と思いながら話を聞くと 我家の水道メーターが10トンの水を使っているので支払ってほしい との連絡でした。 へ?停止したの…

【拡散希望】心臓移植が必要な3歳のおうちゃんに、手術費を!

3歳のおうちゃん、ツイッターやフェイスブックをしない私は ぽこさんの拡散希望のブログで知ったお子さんですが ZOZO前澤社長のおうちゃん支援ツイートを 一件リツイートする毎に10円社長が寄付するそう。 子供達にRetweetしてと頼むと もー既にしたよ〜の…

気持ちとゼロウエストを繋ぐ

昨日ぽこ33さんがお書きになったブログに とても感動したので皆さんにも読んで頂きたくて ご紹介させて下さい♪。読んだら感動します。 ゴミダイエット記録75 友人&ご近所さんのゼロウェイスト - こちらゼロウェイスト学会!節約ハンドメイド研究員 私ね、こ…

使い切るぞ〜!

お久しぶりです。 今年もよろしくお願いします♪。 通常のゼロウエストを目指しながら 二軒の家の方付けをしているチルルです。 断捨離が苦手な私は 誰が買ったのか判らぬ物をセッセと片しては 私のゼロウエストコレクションにしています! 色々出てくる出て…