chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このキエーロ素敵です!

私のブログを見に来て下さるお宅の自作キエーロ。 旦那様の手作りだそうで、オシャレで素敵ですね〜。 驚異の小宇宙、キエーロ - わのわのくらし雑記帳 こんなコンポスト私も欲しいですが、 作ってくれる家族はいないと判断するので笑 いつか自作頑張ります…

トイレットペーパー

ぽこ33さんの真似をさせて頂いて 私だけですが小でトイレットペーパーを使うのをやめてみました。 大はトイレットペーパーです。ウオシュレットがあるので それも最小限の使用で済みますが、電気を使うウオシュレットを使う方が良いのか トイレットペーパー…

雨の日のタオル1枚

先日まで雨の日に昔仕事で使っていた 分厚いビニール素材の傘袋を持って歩いていたのです。 とうとう破れてしまってね。 でも百貨店に置いてある使い捨てビニール袋は極力使いたくないですよね。 でも傘袋買うのもね〜。買い物も面倒だし、買い物無しも折角…

万能たれ

数週間前に作った万能たれ 作った事も忘れていたのですが 冷蔵庫にあって 汗 原液を味見してみると どーやら薄口醤油とみりんと 生姜の千切りが入っている様子 で、少々みりんと出汁を加えて お蕎麦のお汁を作ったら 生姜の香りが食欲をそそり お!便利!と…

夏バテ

夏バテしていませんか? 私は既に夏バテ気味 情けないことです。 今年は赤紫蘇ドリンクを作らなかったので 何かないかと検索したら レモン水にミネラル豊富な塩を入れて朝晩飲むと良いと記事があり 数日試してみました。 塩は静岡県の沖合の深海から作った塩…

青紫蘇の保存

青紫蘇を植えている方は多いかもしれませんね〜。 私も毎年植えるのですが 今年ははぶいてしまったので反省中です 先日農協で大量の青紫蘇が90円でビニール紐に縛られ売っていて つい手を出しました。 毎日セッセと使っていましたが使いきれないな〜と思って…

お米の買い出し ゴミは無し

親戚から頂くお米を食べ終わったので久々にお米屋さんへ行ってきました。 面倒だから30キロをまとめ買いしたいと思いつつ きゃすぴえさんのブログを思い出してとどまりました。 きゃすぴえさんも本当のところはわからないそうですが 以前紙袋を作る会社に勤…

スターバックス日本でもストロー廃止♩

皆さんご存知だと思いますが 今朝スターバックスが2020年までに全店舗ストローを廃止すると発表したと 国営テレビで放送されていました。 こーいう動いきがあると嬉しくなります。 色々な期待が湧いてきます。 オシャレなインスタばえすると言われているスタ…

ヨモギ干し

今の時季はヨモギを食べるのではなくお灸を作ってみたくなり YouTubeで探してみました。 お灸に使う艾(もぐさ)の作り方 - YouTube 私はヨモギにはオスとメスがあると義父に教わりました。 正式な呼び名は知らないのですが、亡くなった義父は私の 楽しい田舎…

七夕 の 夕食

今日は七夕 毎年七夕は 子供達が 幼稚園で頂いてきたプラスチックの笹に 少し手を加え使っていました。 去年窓際のタンスの上に置いていたら劣化していて 仕方がなくゴミに。 今年こそは何か と思いましたが作るのは面倒。 河辺を散歩していたら小さな笹が生…

ヘチマ

食器洗いに使うヘチマ 育てたかったけれど 出だしが遅かったのか種も苗も見付からず でもストックが1つは欲しい でもネットで買ってエネルギー使うのもな〜 せめて普段の行動範囲で…と二の足を踏んでいました。 そう思って1ヶ月 見付けました! 見ているコ…

タオルを救出

我家にある段ボール 中身は何? と開けてみると 大量の頂き物タオル 会社名が印刷されている 昭和のタオルでした。 以前にも見た覚えのあるタオル 私が小学生だったような…………… そんなタオルを 2ヶ月ほど前に母に使うか聞いたのですが 見事に断られ 使って良…

赤紫蘇のふりかけ

農協へ行くと赤紫蘇の ふりかけ が売っていました。 薄い小さなビニール1枚だったので油断して買ってしまいました。 後から検索すると ゲゲ〜! 簡単に作れる!と知りショック‼︎ まー赤紫蘇を買うとビニール紐付いてくるし、今回は自分を許しました。 きょ…

梅酢の活用 夏バテ防止!

去年の梅の梅酢 だいぶ梅も減り 梅酢が瓶に並々余っていました。 そこでミョウガでも漬けようと家中のミョウガの根元を見て歩きましたが 1つも無い。 冷蔵庫を覗くと へへ 見付けました! 拝借です! 半分に切り瓶に詰め込むとピッタリサイズ 上から梅酢を…

とうもろこしの皮を干す

先日買ったとうもろこしの皮 干してみました。 参考にしたブログによると 新聞紙の上にひろげて干す と 書いてあり その後霧吹きをかけ皮を開きながらアイロンをかける と 書いてあったので ならばひろげて干したら良いではないか〜 と 企んだのですが失敗し…