chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

近くのゴミの出ない農家さんで買い物 色々買い物したら トウモロコシ1本サービスして下さいました。 個人商店で買い物をすると こんなやり取りがあって ちょっとしたコミニケーションがとれるのが嬉しいです。美味しい食べ方も色々と教えて頂けますしね。 …

ヤマモモ

ヤマモモをご存知でしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A2 今の時季可愛い実をつける常緑樹ですが その実はいたみが早いようで 市場にはあまり出回りません。 私は10年前に月に一度通う山道で初めてみました。…

オレンジヴィネガー

以前ぽこ33さんが作っていたみかん水 中古家具のお掃除に威力を発揮 【DIYリペア】超おんぼろのライティングビューローを補修 - こちらゼロウェイスト学会!節約ハンドメイド研究員 みかんやオレンジの洗浄力はオレンジ洗剤が有名ですが皮を水につけただけで…

虫を触ろう! 夏休みにむけて

ぽこ33さんからコメント頂いて我家の子供達の小学生時代を思い出して。 子供に危険の無い虫を触らせませんか〜の提案です。 前にも何処かで書いたような気がするのですが………ね。 我家は子供が幼稚園の3年間 自然たっぷりの地方に住んでいました。 夏休み初…

詰め替えパックからプロック

以前 のあさんに教えて頂いた Terra Cycle 通常ならリサイクルされない物をリサイクルする というリサイクルプログラム。 TerraCycle ビニール傘や歯ブラシ 最近ではビーチゴミのリサイクルも手掛けてくれる 有難いプログラムですが 今回新たに花王さんと協…

計量カップ

我家は昔一升升(いっしょうマス)でお米をはかってご飯を炊いていましたが 一升=10合ですからね〜今は炊きません。五合升も使っていました。 でね、あれ1合はどうやってはかっていたの?と思っていたのに疑問を持ったこと自体も忘れてね そのまま今に至り…

チンキ

本屋さんで立ち読みをしていたら雑誌に チンキ の作り方 なんて言うのが書いてありました。 チンキ、ヨードチンキ なんて聞いた事はありますが チンキって?と。 チンキ - Wikipedia ヨードチンキとチンキは別物のようです 。 昭和の人間はチンキと聞けばヨ…

贅沢な時間

贅沢な時間て人それぞれ持っているものだと思います。 ゲームを週末にするのが贅沢な時間の方もいれば 週末の長湯が贅沢な方、美味しいものを食べに行くこと などなど楽しみ方は十人十色。 私の贅沢な時間は色々ありますが1つは緑多き場所にいること 森の中…

アルミのストロー

先日種を見にカインズホームというホームセンターへ行ったら なんとアルミのストローが売っていました。 http://www.cainz.com/shop/g/g4513454103211/ おもわず、おお〜‼︎ カインズホーム凄い! と独り言が 笑 私には必要ないので購入しませんでしたが、カ…

ヘチマを使ってみた感想

ヘチマを見付けて食器洗いに使った感想です。 結論から話すと、ヘチマ優秀です! 使い始めてどの位経ったでしょうか〜半年くらい?。過去記事をみたら4ヶ月使用でした。笑( 追記してみました ) 最初はゴワゴワしていて使い難いと思ったのですが使ううちに…

自転車の時代

自転車の時代 なんて書くと 今更何言ってるの? と日本では言われてしまいますね笑 数年前から自転車ブームだし、今はあちこちにオシャレな自転車屋さんがありますし。 実は私自転車乗れないのです!。あ、でも小型2輪の免許持ってます! 自転車に乗れないの…

梅とらっきょう

梅雨入りした東京 パッとしない天気の日には日頃手を着けれない手仕事をします。 先日用事で出掛けた帰り道、農協で梅とらっきょうを購入。 今回は国営放送に出演の大原千鶴さんのレシピを検索してみました。 大原千鶴さんのらっきょう漬けの作り方(甘酢や…

米糠洗浄!

以前ぽこ33 さんのブログで拝見した換気扇掃除 びっくり!米ぬかでレンジフードが綺麗になった! - こちらゼロウェイスト学会!節約ハンドメイド研究員 レンジフードの油を米糠に吸わせ指で擦るとキュッキュッとなると拝見して 驚いた私。 昨夜唐揚げをした…

不都合な真実 2 放置された地球 をレンタルしました。

先日時間ができたので、不都合な真実 2 をレンタルしました。 イケメンのアル・ゴアさんです。笑 イケメンは置いておいて、内容を観て驚きました。 不都合な真実 1 でアニメーション化されシュミレーションされていた 地球の水位が上がり NY のワールドト…