chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先ずは身近から

負担を減らすプラスチックを愛して止まない母を少しずつ変えよう! の意識改革を図ろうと企みました d( ̄  ̄) 先ずは生ゴミ処理から 私は生ゴミ処理を長くしているので時々母に話していましたが 面倒 臭いだろう 虫が来る などなどの古い昭和初期の記憶が色…

鯉のぼり

息子が生まれた年 地方へお嫁に行った私はしきたり通り鯉のぼりを用意しました 父と義父が買いに行ったのですが 近所を呼んでのお祝い膳の用意で 忙しかった私は今日鯉のぼりの箱を開くまで気が付かなかった事が なんと鯉のぼりはポリエステルでした〜!ショ…

便利さと先入観

前回のブログで紹介したyoutubeの動画で クルー達が プラスチックについて調べに来たのにプラスチックから出した食品を食べるなんて と話していたのが、とても印象的でした。 母がプラスチック入りの食品を良く購入してきます。 我が家は1ヶ月に行政指定のい…

このドキュメンタリーは3本続くのですが、海の中のプラスチックについて理解しやすかったです。 youtu.be youtu.be youtu.be 絶望的になりますが、自分を励まして頑張れるように ここに載せておきます!

ビックリ!

バリ島近くの海に大量のプラスチックごみ 英ダイバー撮影 - YouTube BBCニュースをYouTubeで見ていたら、こんな動画が。 https://youtu.be/Z2Wyy6AvvjM こんなのも。ゴミまみれのサーフィン。本当? 太平洋に流されて行った311の瓦礫や家財道具など、あれは…

鉄分を効率良く摂取

先日、きゃすぴえさんのブログでビーガンの栄養ガイドを拝見しました。 私はビーガンではないのですが、とても参考になるな〜と思って少し食事を気に掛けてみることにしました。 ちょっとだけ残りをお皿にいれて写真を撮してみました。残り物ですね笑 その日…

ゼロウエスト 使っている物

久々に熱を出しました。 娘から母へうつり私へ。いつも思うのですが家族を媒体してくる風邪はキツい。 これは私だけでしょうか?。回り回って菌は強くなるのかしらね。 今日姉から母へ電話があり、姉の入院している病院ではインフルエンザが流行り、お見舞い…