chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラのリサイクル

以前のあさんのブログで拝見したブラリサイクル 病院にお見舞いがてら娘を連れて行き、帰りにPeach John に寄ると、棚の上にポン!と置いてあって〜、おお〜これが〜!と嬉しくて。 店員さんに話して早速頂いてきました。 www.wacoal.jp 裏面に説明が書いて…

ルームシューズ

娘のお下がりのルームシューズ 引越しでプーさんが汚れて洗濯しても汚れが落ちなくて悲しい感じです。 これを型紙にし、新しくルームシューズの外側をリメイクします。 ルームシューズの中には薄いスポンジが入っていてクッションになって履き心地が良かった…

水筒カバー

水筒カバー完成です。 早速車内に持込み一緒にお出掛けです。駐車場の車内で写真を撮っていたら、 シリアの空爆で416人の市民が亡くなったとニュースで放送していました。 シリアの方々、特に子供達の笑顔が戻ると良いなと思います。 車内での写真がこれ。 …

セーターから水筒カバー

家族が増え、プラスチックゴミが増え、ゼロウエストが遠くなってしまいました。 高齢者と障害のある姉妹に強制はできないので、違う形でゼロウエストを目指して行こうかと色々考えました。 プラスチックゴミを減らすのが無理ならば、買わない生活を実践すれ…

ヘチマは不用品?

家を片しているとヘチマが出てきました。 包装のビニール具合から古そうです。不用品として倉庫に放置されていました。 お宝発見!とばかりにニヤニヤ。 ペチャンコに包装されたヘチマを水に浸けてみました。 数倍に膨らんだヘチマは意外にも柔らかい。古い…

肩パット

母がジャケットをリサイクルゴミに出すと言うので見ると 肩パットが付いていました。今時は肩パットはなかなか見ないですね。 先日作った祖父の手作り飾りの袋、とても便利ですが底にクッション性のモノがあれば更に良いなーと思ってたところ肩パット!。 私…

Super Blue Moon Blood moon

ゼロウエストには関係ないのですが 先日のスーパームーン見ましたか? 寒いおかげで綺麗に見えて、何度もベランダへ出ては楽しみました。 そのスーパームーンをカルフォルニアの従姉妹がメールで送ってくれて、なぜか保存が上手に出来なかったので、メールか…

金魚救出

我家の外には火鉢が置いてあり金魚がいます。 もー5年位。 子供が町のお祭りで金魚すくいをして、連れて帰ってきました。 その金魚がいた火鉢、初めて凍結。火鉢にヒビが入り水が漏れて〜 ですが氷は厚く何をやっても割れず金魚が救出できない。でも水漏れ…

履けないパンツを活用

10年前から考えると少しウエストまわりが〜 笑 ついつい仕舞い込んでいたパンツが出てきて、でもチャックや生地は痛んでませんでした。 で、パンツのチャックは小物を作るのにとって置きたいのでパンツを分解してみました。 既製品とは手が込んでいますね…