chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉屋さん

ゼロウエストを勘違いなさったお肉屋さん 以前ゴミが少なければよいと思って紙だった包装を ビニール袋にして下さって笑 先日、間違えて紙に包んで頂けた時、「 あ!間違えちゃたよ〜ゴメン 」とお肉屋さん。 私には大チャンス!到来で 「 よく考えたら、紙…

かけはぎ

ダーニングマッシュルームとボタン糸の画像お借りしてみました。 靴下は私の物笑。 お気に入りの靴下を直そうと思って、ぽこ33さんのように上手になりたいな〜 なんて思って、いい加減にしていたかけはぎを検索してみました。 すると、可愛いかけはぎ靴下が…

水道管破裂

テレビのニュースで水道管破裂を見て気の毒だな〜なんて思っていたら 我家の水道管が気の毒になっていました。 お風呂のガス給湯器とキッチンのガス給湯器は別の機械だったようで気が付かず ガスのスイッチを入れてみたらお湯が出なくて外へ行くと滝のような…

アイロン台を直しました。

昨日は母のアイロン台のお話でしたが 今日は私の古いアイロン台のお話 とても古いアイロン台。30年以上前のアイロン台です。 私が希望して買ったのは生涯で、このアイロン台 1台だけ。 ん?だけ?と思うでしょ?。そーなのです。我家にはアイロン台が4台…

母のアイロン台

雪が降ってからマイナス気温が続いていますね。 東京でも朝はマイナス気温で、朝から暖房を強くしないと震えてしまいます。 風邪をひかないよう マフラー、手袋などで暖をとって下さいね。 今日は母のアイロン台のお話。 母は膝を痛めているのでアイロン台は…

カイロ

我家で使っているZippと白金カイロを ぽこ33さんが購入しました。私より詳しく、色々と調べていらっしゃるので 参考になさって下さい。ランニングコストも詳しく調べてあり、とても嬉しい情報ばかりです。 gominaikurashi.blog.fc2.com

大判マフラー

これは娘が小学生の頃にGapで購入した大判マフラー 洋服、帽子とお揃いで、この二点は知合いのお嬢さんが今でも着て下さっています。 なぜか大判マフラーだけが残っていたのですが、先日リメイクしました。 我家にあった膝掛けは息子のお古で、頂き物のプー…

物の諦め方

少々障害を持つ姉が我家に引越ししてきました。 歳を重ねてからではお互いに体力が無くなり引越しは無理でしょうからね〜。 我家には物を捨てられない姉が引越してくる前から姉の荷物が倉庫に入っていました。姉は小さい頃から物を捨てれないのです。 それを…

一生モノ靴下

https://www.darntough.jp/ 去年公演に行ったゼロウエストのベア・ジョンソンさんが話していた靴下 これだと思うのですが... この靴下、故意に敗ったりせず、普通に常識的に履いていて破れたら一生新品と交換してくれる!という凄い靴下 とても丈夫で長持ち…

明けましておめでとうございます

と、言ってもみなさん 仕事始めは昨日ですね。 年末からずーっと方付けとお出掛けばかりが続いています。笑 お正月らしいことは一つもない我家でした。 それでも、お正月は母を連れて家族で神社へ初詣へ行ってきました。 日本は神の国なんて言われていますが…