chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

かぎ針編み

 

編み方を覚えておいて良かった♪  ゴミを減らす生活 買わない生活に とても便利でした♪

 

編み物は想像しているより簡単です。自分で作り自分で使うのであればお教室へ行かずとも作れます。私のように着る物は編まなくても  かぎ針編を覚えればルームシューズや靴下くらいは本を一冊手に入れれば誰でも作れるようになります。私がかぎ針編みを覚えたのは8歳でした。なので 物凄く適当に覚えていて笑  

 

今回動画を探して動画内容を確認していたら間違えて覚えている事も多く驚きました。

皆さんが褒めて下さった物は その間違いを含み作ったものです。ゼロ・ウェイストを目指すには間違いだらけでも充分なのです  笑。誰でも作れるってことを証明した気分でした 笑

最近はYouTubeで検索すれば編み物関連は全て調べられます。便利ですね〜。

 

今回基本の動画を探してみました。かぎ針編みの道具は100円ショップで買えるもので充分です。編み物用 レース編み用 どちらもダ○ソーで売っていました。持ち手にシリコンゴムが付いている物が編みやすく便利ですよ。

毛糸もレース糸も質は高くなはないですがアップサイクルに使うには充分な天然素材の物が売っていました。

 

この動画はハマナカ株式会社の動画をお借りしました。

ハマナカ株式会社は長い歴史を持つ手芸品を扱う会社です。

 

先ずは持ち方から覚えて下さい。そして鎖編みを覚えれば準備は整った気分です♪

youtu.be

 

youtu.be

長編みを覚えて

youtu.be

細編みを覚えれば

youtu.be

簡単にアップサイクルできるようになります!。

画面右上のマークは本などの編み図を読む時の記号ですが覚えなくても大丈夫!

編み物の本は親切で どの本にも記号説明や編み方が図になって書いてあります。

 

 この基本を覚えれば流行りだったTシャツヤーンで編むようなマットや

f:id:chiruru-z:20191101143524j:plain

 

こんなバッグなどが    あ、写真小ちゃ 汗

 

f:id:chiruru-z:20191101143647j:plain


着古した衣類から作れます ♪  

 

おヒマが出来て興味が沸いたら 編み方を練習してみて下さい♪。

 

明日は円の編み方を載せますね♪