chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

真似しなきゃ!

 

埼玉の奥地〜にあるスーパーでの出来事

 

トイレを借りに入ったのですが お腹空いたな〜と思って。

スーパー内をウロチョロしていたら イートインがあるのを発見!

夏休みだからか中学生がゲームしていたりしましたが

高齢の方の休憩所にもなっていました。暑いなか歩いて買い物すると疲れるでしょうね〜

 

1人だし、ちょっと何かを買ってイートインにお邪魔して食べようと

買い物をして行くと、珍しく海外の方が1人いらしていました。

ここ とーっても長閑かな埼玉の奥地なので 普段は海外の方にお会いする事は無いのです。

 

バケットを横に置いた白髪の方だったのですが、もしかしてパンをここで食べる?と思ったら 日本人の奥様が買い物をして何やら持ってきました。

ん?焼いたチキン?

 

そー、サンドイッチを手際良く作って 旦那様に ホイッと渡しました。

 

飲み物はプラスチックカップを2人分持参していて、紙のドリップコーヒーを使いイートインのお湯で淹れたてコーヒー。奥様はタッパーを2個だし 持参した海苔巻きやお漬け物食べていました!

 

良い感じでしょう?   

 

それに比べ私を含めた日本人。

私はプラスチック容器入りのお蕎麦を食べているし← 当然プラスチックゴミ 汗

日本人で水筒やカップを持っているのは私だけ。皆さん紙カップでイートインのお茶を飲んでいました。ご飯を食べている方も やはりスーパーのパック入りです。

 

パンをあまり好きでは無い私にはバケットを買う選択はなかったのですが

確かにゴミが少なく済みます。ん〜成る程ですよね〜。

 

日本のおばあちゃんが買い物へ来る時に使うショッピングバッグを持っていたお二人。日本の親御さんの家へ帰省なさったいたのだろうと勝手な想像しましたが、

100円ショップのシールが貼られたままのタッパーとカップを使い 難しい日本でのゴミを出さない生活を難なくこなしている手慣れた姿が素敵でした♪

 

とても良い影響を頂けて感謝です♪