chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

新しい価値観を学ぶ

先日、NGOカンボジア コットンクラブ  が横浜で期間限定のお店を開催しているコトをフェイスブックで知りお邪魔させて頂きました。

 

カンボジア コットンクラブは有害化学物資を一切使わないオーガニックコットンカンボジア農民の方々に生産して頂き買取り その綿花を生活が困難な女性達が製品にし販売する。という自立支援のNGOです。

 

このカンボジア コットンクラブを作ったのが元NHKのデイレクターだった声の大きな〔笑〕古澤さん 。

取材を通して知った現状を どうにかしたいと思い仕事を辞めNGOを立ち上げたそうです。

 

私は偶然youtubeで活動を拝見しフェイスブック、インスタで検索し活動を拝見したのですが、今帰国して学生向けに公演をしてまわっている事を知り 安全なコットン糸入手と今の私には欠けているだろう価値観を学びたいと思ってギャラリーへお邪魔しました。

 

この動画は数年前のテレビ番組だそうです。この動画で活動を知りました。

youtu.be

 

youtu.be

残念なことに私が行けた日は古澤さんの今回の活動、子供達への公演  の日と重なってしまい直接話を伺えませんでしたが、ちょーど駅へ向かう古澤さんとお会いして御挨拶をさせて頂けました。

 

声の大きな明るい古澤さん 笑。動画で拝見した時から学ぶ事が多そうな方だなぁと思っていた通りの熱い不思議な魅力を持った方でした♪

 

お会いできただけでもラッキーでしたが、その後ギャラリーで古澤さんと一緒に活動なさっている とても素敵な女性からカンボジアコットンクラブの活動の話、古澤さんや話して下さった彼女の価値観の話などなど  価値観が固まってしまいがちな年齢の私に新たな価値観の風を入れて下さって〜大変有難い長い時間を頂戴しました。

とても とても感謝です。

 

でね〜 このカンボジアコットンクラブ 。

今回の日本での活動資金でアンコールワットに活動の為の店舗を作るそうなのですよ〜。

アンコールワットは世界中から観光客が集まる地。

古澤さんを頼って生きてきたカンボジアの女性達が店舗を持つ事で大〜きな自立への一歩を歩み出す!  自立循環を生み出す大きな飛躍の時期のようです!

 

それにも微力ながら応援させて頂きたくて コットンの糸と ガーゼの夏掛けを購入してきました♪。ガーゼの夏掛けは洗って干したらフワフワ〜で気持ち良くって〜子供達に見せて触らせていたら、子供に持って行かれてしまいました〜涙 触り心地最高なのです♪

 

オーガニックの糸も購入したのですが、勿体無いですが、将来食器を洗う網を自作しようかと思って。糸屑が下水に流れても安全安心。埋めても安心安全。

環境への負担を考えると最上級の製品が自分で作れるのです!

今は我家の死蔵品が色々あるので使いますが、いつかは安心安全なコットン糸で!

 

カンボジアコットンクラブは通販も始めたそうで世界中から購入可能になったそうですし、今なら横浜で 明日まで開催の店舗ギャラリーで購入可能です。

f:id:chiruru-z:20190722223922j:plain

場所 アートギャラリーATHLE

横浜市中区 1-54-15  

朝は9時から夜は8時まで営業しているそうです。 

 

f:id:chiruru-z:20190727100331p:plain

 

 もしお時間があればギャラリーへ♪

通販でもご覧になれますが、明日までなら日本から発送でしょうが

明日以降であればカンボジアからの発送かなぁと思います。

もしよければカンボジアコットンクラブを検索してみて下さい♪。

 

長〜いブログを最後まで見て頂いて 有難うございました (^人^)