chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

過炭酸ナトリウムday

 

 

市販の食器洗剤を使わなくなってから 木が向くと

過炭酸ナトリウムでステンレス製の物を漂白しています。

 

家で1番大きなお鍋は蒸鍋。

 蒸し器にお湯を沸かし過炭酸ナトリウムを入れて

先ずはザルやボール お鍋を漂白します。その後小物を。

 

これは煮始め

f:id:chiruru-z:20190703095432j:plain

f:id:chiruru-z:20190703095630j:plain

 

ね、下の写真  色々浮いてきて 汗

何となく汚れが落ちていなかったのですね〜。

たぶん揚げ物に使う物が汚れの殆どを占めるていると思われます。

石鹸だと2回洗えばスッキリと落ちるのですが、厳密にはスッキリはしていなかったのかな。でもこれって界面活性剤入りを使っても同じことだと思うので

環境に負担が少ない石鹸の方が良いかなぁなんて思っています♪

過炭酸ナトリウムも環境に優しいと聞くので使いますが 実際はどーなの?

なんて最近悩みます。もっと現代人は ( 特に日本人はかも〜)菌に触れなければ!

と思うのでね〜綺麗もほどほど。

 

あ、そーそー微生物の凄い働きを読みました。 

このような記事を目にする度 土壌を汚染しないようにしなければ!と思います。

 

土に触れる生活が心身の健康につながる。抗ストレスの妙薬は「土壌」にあった:研究結果|WIRED.jp

 

 

で、何処で出逢うか知りませんが、

コンポストをしていると この微生物に出会う確率高いかも〜と勝手に思い込んでみました♪     そー思うと楽しいし ♪

 

 

見えないけれど、そこに居るかも  ♪ ♪ ♪    笑