chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

紫大根

 

農協で紫大根を初めて買ってみました。

写真を撮り忘れたので、農協さんからお借りした写真ですが 

写真より紫が濃くて茎も紫でした。

 

f:id:chiruru-z:20190626080634j:plain

 

この紫大根を面倒なのでスライサーでスライスして

砂糖と酢を同量 と塩をひとつまみ入れた物に一晩漬けると

 

f:id:chiruru-z:20190626081157j:plain

 

中は白くて外は紫だった大根が全体がピンクに♪ 実物はもーちょいピンクかなぁ〜

まだ大根臭さが残っていて 不味くはないですが 美味しくはありません笑

水の上がりが悪いので 漬け汁を足そうかな〜と思います。

 

紫大根はビニールテープがクルリと貼ってあり お値段シールが貼ってありました。

 

休日以外お弁当を毎日作りますが、ちょっと色が添えられるとお弁当が華やかになり美味しそう見える  という視覚効果を狙って作りました〜 笑

 

初めて作りましたが とても簡単♪

紫大根は時々しか見かけないので常備は難しいですが、お弁当を作り続けているうちは常備したい一品だなぁと思いました。

 

ビニール袋 一枚回避できました〜♪