chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

食器洗いはタオル♪

長い間食器洗いに何がベストかと色々使いました。

 

ですが、ふと思い出しました。

きゃすぴえさんのブログに書かれた旦那様の言葉。

当時は そっか〜布巾で洗っているのね〜それも良いなぁと思ったのですが

その時は使える物が家にあり、そっか〜と思って脳の片隅へしまわれた記憶になりました。

 

その事を思い出し ある日手元にあった薄いタオル地で洗うと

f:id:chiruru-z:20190611170140j:plain


おお♪  良い感じ♪

石鹸を擦るのも容易だし泡も立てやすい、そして一番の良い所は この角を使うところ

 

f:id:chiruru-z:20190611170349j:plain

 

ここがタッパーの蓋の溝や 水筒の蓋の溝を綺麗にしてくれるのです。

むふふふ〜と口元が緩みました。毎回急須の口を洗うブラシで洗っていましたが

これもたまにすればね。

 

これは食事時の手拭きにしていた物です。手拭きはまだまだあるので、

手拭き→食器洗い→雑巾→ウエス  と順番におろして行けば無駄がないかもしれない♪

 

我家は布巾よりタオル地が多いのでタオル地を使いますが

布巾を同じようなシステムにすれば無駄がないかもですね♪

 

これで暫くは食器スポンジの代用品も買わず我家の中で循環。

タオル地で洗う様になり 以前より丁寧に洗う様になりました。

そして両手を使い自作石鹸を水で洗い流します。

何故か他の物を使っているころより丁寧になりました。笑

 

我家は毎日洗濯機を回すので、夜に衣類と一緒に洗ってリセット。

そして石鹸使用も減らそうと思っていたので、夕食後に使った湯呑みや

マグカップ等は石鹸を使わずにタオルだけ洗います。

これも頭の片隅にインプットしていたもので、マモさんが汚れの軽い物は洗剤無しで

と書いているのを見て、そーよね、何もかも洗剤で洗わなくても良いのよね〜と

ヒントを頂きました。

 

こーやって少しずつ 今迄当たり前だと思っていた事を脱ぎ捨てて行くと

敢えて断捨離をしなくても物は減っていくのだなぁ〜と実感しました。

 

本屋さんへ行くと 丁寧な暮らし  と書いてある本を沢山目にしました。

中を拝見していませんが、本当の丁寧な暮らしとは どんなものなのだろう

と最近は疑問が湧きます。

 

それは私達人間の作った言葉ですが、真の丁寧な暮らしをしているのは

人間以外の生き物ではなかろうかと ふと思いました。

 

少しでも生態系を崩さないよう お借りしている場所で自分にできる努力をしたいな

と思う今日この頃です。

 

布で食器を洗う!  よければお試しください♪