chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

この本を読んでみたい

ゼロウエストの翻訳をされて服部さん

私も息子が購入しプレゼントしてくれたのですが、

新たな翻訳の本が今月25日に発売だそうです。

上勝町のインスタで知りました。

教科書とアキラさんが仰っているので手元に置いて置きたい一冊かもしれませんね。

プラスチックの種類によっての害が書いてあるようですよ。

 

 

f:id:chiruru-z:20190521062127j:plain

 

こんな動画を見つけました。

プラスチックフリージャパンの小島さんのインタビューです。お借りしました。

youtu.be

 

私は子供に見せようと思ってね。

小島さんも仰っているのですが、人体に害があるとなると広まりがはやい。

服部さんの本もプラスチック害が…と書いてある本のようなので服部さんも

広まりがはやい方法をと思って本を出されるのかもですね〜有難いです。

 

以前きゃすぴえさんもこの事に触れていらして、あー本当だ、自分に害があるとなると確かに考え始める方が多いなぁと思って。自分以外の地球生物となると遠く感じる。服部さんも小島さんもきゃすぴえさんも皆さん同じ事を仰っているので

人に伝えるには この方法しかないのかも〜なんて思いました。

なにせ自分が脱プラスチックをする事を目標にしているので それしか見ていなくて笑

広く伝えるところ迄考えていませんでした〜皆さん素敵  ♪

 

この動画、娘が大学で環境問題について発表したい と話すので見せようと思って探したのですが、時間があれば皆さんも。

 

服部さん翻訳のプラスチックフリー生活も是非読んでみたい本ですね〜。