chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

レンネットを知った日

 

 

私、恥ずかしい事にレンネットというモノを初めて知りました 汗

 

先日、埼玉県に用事があったので、ブログで教えて頂いた阿里山カフェへ

足を運びました。

 

alishan-organics.com

 

とて素敵なカフェと、オーガニック食材を売っているお店

残念ながらカフェには寄る時間が無かったので食材だけ買おうと思ってね。

美味しそうなメニューだったので次は娘と食べたいです♪

 

でね、

店内にクリームチーズが売っていて 動物性のレンネットを使用していません

と書いてあるのです!レンネット?動物性? チンプンカンプン。

 

ですが、クリームチーズ好きが家族にいるので、1つ買って家で調べよう!と

購入したのです。

 

チーズを固めるレンネット(凝乳酵素) | findNew 牛乳乳製品の知識

 

この説明の中に子牛の胃から…レンネット  と説明があり驚きました。

 

子牛の脳をお料理して食べる地域もあるのですから 有り得る話なのですが

子牛の胃から取るんだ〜!と驚いてしまって。

私はお肉も食べるし乳製品も食べるのでレンネットを使う事を

とやかく言える立場ではないのですが驚いてしまって。

知らないとは恐ろしい事ですね。

 

チーズはピザを作る時と、竹輪にチーズを入れてお弁当に持たせるくらいですが

購入していたチーズは何で作られていたのだろう?と考えました。

 

知らない事、またまた沢山あるのだと考え深いものがありました。

 

人は時間だけは公平にありますが、24時間の間に出来る事は限られてしまいます。

どんなに頑張っても手は二本。足も二本。脳に限っては1つしかなく

頑張っても時間は限られます。仕事もしている方も、更に家事もこなしてets…

 

 

有難い事に今はインターネットで興味さえあれば色々な方の知恵をお借りできます。

24時間しかない1日で一人の人間が調べたり考えたり行動出来る事は限られてしまうし、他の事を放置するわけにもいかず。こーやって知り得ぬ事を知れる機会を作って頂いた事は有難い事だと つくずく感じた1日でした。

 

 しかし、子牛の胃袋からのレンネット

改めて考えると色々なところに動物性のものは隠れているのですね〜。

 

我家のクリームチーズは成人病持ちの高齢者の年に数回の楽しみなので購入しましたが、せめてレンネットは植物性を!と思いました。

 

1つお勉強しました ♪