chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

グラノーラバー

 

先日失敗に終わったグラノーラバー 蜂蜜で甘さをつけて寒天で固めようと〜

お味は美味しかったので家族が喜んで食べていましたが固まらず笑

目的は娘が大学帰りに買うグラノーラバーのゴミを減らす事なので

また挑戦です。

 

やはりマシュマで作るのが一番かと思い買ってきました。

実は私、アメリカに住む叔母が帰国時に持ってきたマシュマロしか食べた事が

なかったのです〜! と〜っても甘くねちゃっとして、気の利いた色々なフレーバーが

入っていて色も鮮やか。駄菓子屋さんのお菓子は身体に悪いと買ってもらえなかったので、駄菓子よりも身体に悪そうだと子供心に植えついたお菓子だったのです。

 

とても勘違いをしているお菓子でした。

今回生まれて初めて原材料を見て、あら、大量のお砂糖はさて置き

保存料も入っておらず安心!と目から鱗でした。お砂糖はさて置きね。

しかも家で作れる!と驚きでした。

 

その日はスーパーのマシュマロを買ってきました。

 1度失敗したグラノーラバー。マシュマロまで作って失敗したら

きっと作る事をやめてしまいそう 汗  とね。

 

その話を娘にしたら、テイッシュを庭に埋めて、トイレットペーパー汚染もせず

石鹸までも作るのに何故そこ手を抜く?と突っ込みが〜〜〜〜〜!

その通りだー!と思ったのですが、元はと言えばグラノーラバーを買うから〜と

突っ込み返しておきました 笑  へへへ♪

 

で、レシピを見ながら作ったグラノーラバー

f:id:chiruru-z:20190516124415j:plain

固まりました♪

 

クックパッドに載っていた電子レンジで作るグラノーラバーです。

オーツを買い忘れたので、白米と炊いている大麦を使いました。

大麦を乾煎りするだけで あとは電子レンジ。混ぜるだけで出来上がりです!

 

美味しいですが甘い。もーちょっと甘さ控え目がよいですしバターを使うのです。

バターもあまり使いたくないしねー。まー今週はコレで乗り切ったので

またレシピを探します♪

 

このグラノーラバーで自分で作れる材料はマシュマロとドライフルーツだけですね。

家にある材料でマシュマロを作り、そろそろ売り出すブルーベリーを乾燥させれば

少しだけプラスチックフリー。ほんの少しだけですけれどね〜。ブルーベリーは厚手のパック入りだし。と考えると…

 

ブルーベリーの苗を買おうかと悩みます。笑

 

ただね〜我家の御近所、鳥が食べるモノが少ないようで

毎年オリーブの実は青いうちに食べられてしまうのです。

ネットの覆いをしようかと思ったのですが、小さな鳥が食べる物も無いのが

可哀想で。最近では絶滅危惧種と呼ばれる雀も見掛けないしね〜。

 

と考えるとブルーベリーは小鳥のお腹に どーぞ〜と思ってしまいそうな私が………

 

ここのところ小動物や昆虫の食べる物が近所に無いのか

我家の柔らかそうな葉は全て虫食いだらけです。

人間が食べる蕗や茗荷は納得ですが、ギボウシまでもが食べられています。

地球温暖化で食べる物が無いのか、農家さんが農薬を使っているから我家に来るのか判断は難しいですが、我家は町の食堂らしいのです。

 

ここは東京でも田舎地域です。畑もありますよ。それでも食べる物が無いと思うと

銀座や渋谷の昆虫は何を食べているのでか不思議。

 

三ツ星ミシュランのゴミ箱で舌包みですかね〜

 

グルメだったりしてね  ♪

 

あ、先日ヴィーバーの生態をウイキペディアで読んだのですが

地球上の命ある生き物のなかで人間とヴィーバーだけが周りの環境を作り変えて

自分にあった環境を作るのだそうです。

 

ヴィーバーは木を倒してしまったりしますが、金銭利益はないですが

人間は自分達だけの利益を考え環境を変え、それに依って災害が起きて更に環境を変化させ、それでも飽き足らずに更に利益の為に変化させるのですよね〜勿体無い。

 

 

グラノーラバーを作ってみて色々と考えてしまう1日でした。

 

 

またコツコツ頑張ります !