chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

キムチを漬けてみました。

 

昨日は桜にぼた雪のような大きな雪がハラハラと降って〜

f:id:chiruru-z:20190410195527p:plain

 

埼玉県は寒い日でした。お昼にはみぞれになって、桜は茶色くなって

少し淋しい感じになってしまいました。

 

この埼玉の帰り道カルデイーへ寄ったらキムチ用の唐辛子と魚醤を見付けて〜

憧れのキムチを初めて作る事に♪

 

農協で買った小さな白菜。名前は忘れてしまったのですが韓国の白菜に似ている

のですが、これが2つ家にあったので使ってみました。

 

色々動画やクックパッドを参考にし、唐辛子、米粉、砂糖、あみの塩辛の代わりに

干し桜海老、魚醤、胡麻、りんご、大根、人参、ニラ、ネギ、塩麹、去年乾燥させておいた柚子の皮、などなど冷蔵庫の残り物や乾物の残り物などなど家にあった物を使ってみました。

 

基本はYouTubeの韓国料理で有名な方のを

Traditional kimchi recipe (Tongbaechu-kimchi: 통배추김치) - YouTube

 

この作り方に、りんごの摩り下ろしや、柚子や干し桜海老を追加。

塩辛があれば良かったのに〜と思ったのですが、最近作っていないので桜海老で誤魔化しました笑。

 

f:id:chiruru-z:20190411162249j:plain

塩を一枚一枚ふって白菜を浅ずけにし、

 

f:id:chiruru-z:20190411162401j:plain

ちょっと太くなってしまった千切り野菜

米粉を水に溶いて黒糖を入れて煮て冷ました物をベースに、その他の材料を入れるのですが、舐めると何か違う!  プラスチックに入った こくうまキムチの製品に慣れた舌が拒否をして、りんごや桜海老やすりごま、母の冷蔵庫にあった塩麹を拝借して〜

レシピとは違う物になってしまいました笑。

 

でも、麹が入ると発酵が進むし良いかなぁ〜と。

 

f:id:chiruru-z:20190411164721j:plain

見た目はキムチになりましたが、2日後くらいが食べ頃だと思うので

ゆっくり発酵を待つ事にします。

 

初めてのキムチ!お味を確かめたら感想を書きますね♪

 

何を入れたら美味しくなるのか〜ご存知でしたら教えて下さい。

 

上手に出来れば、唐辛子の袋、何回か作ればゴミになる魚醤のプラスチックボトルがゴミになりますが、こくうまを買うよりはプラスチックゴミが減らせるはず。

ネットで買わずに近場のカルデイで材料が揃うのが嬉しい♪。

エネルギーの節約にもなります。

 

初めてのキムチ美味しくできると良いなぁ〜!