chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

フライパン見付けた♪

 

買わない暮らしを偶然始めて1年と半年。

 

数ヶ月経った時に意識し始め、そこからは家にある物で調達しよう!

を心掛けていました。

 

が、鉄のフライパンが欲しい! とずっと思っていたのです。

でも何だか買えなくてね〜。

そんな気分の時ありませんか?

 

物を買う時、色々と下調べするのも面倒だし〜とね。

で、ずっとフライパン買わずに家にある母のフライパン使っていました。

 

が、よーく考えたら天ぷら用の鍋、我家のは鉄!

これはシステムキッチンの付属品

我家はIH なので専用天ぷら鍋使ってね!と付属されていたものなのです。

この天ぷら鍋だと IH が温度管理をしてくれるのです。

まー鉄鍋なら何でも温度管理してくれるのだと思うのですけれどね 笑。

 

先日天ぷらを揚げながら、あ!これ!フライパン!

とひらめいたのです。  というか気が付くの遅いですよね〜笑。

 

これが適度に油も馴染み快適な使い心地でした♪

 

鉄の割には薄いので軽いし、石鹸も不要だし良い事だらけ ♪

父宅にすき焼き鍋も中華鍋もあったので、すき焼き鍋もフライパン代わりになるし

 

フライパン買わずに生活できそうです♪

f:id:chiruru-z:20190213131957j:plain

こんな些細な発見ですが、キッチンで1人で  おお〜!!!  やった〜!

と感激したりする小さな喜びが楽しくて。

 

でも気が付くには時間がかかり過ぎましたね。

自分の固定観念に呆れました。何年も使っている天ぷら鍋なのに〜。

 

昔々読んだ書物に

130年前に勝海舟が、行政改革といふことは、改革をする人間が一番に自分を改革するものサ!

なんて書いてあるのを読んだ事があるのですが、まさに! だと思って思い出しました。先ずは自分を改革せねばと反省です。

固定観念、恐ろしや! 汗。

 

しかし、買わずにいて良かった〜♪

家にある物を使えば エネルギーも多少なりとも削減できたし、物も増えずにすむしで良い事だらけ♪。

 

買わない暮らしを もー少し続けて行けそうです〜♪

 

固定観念。 まだまだ沢山ありそうで情けない。

色々頑張ろっと!