chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

オロナイン軟膏

 

冬になると あかぎれ になります。

父も肌が弱かったので遺伝かもしれませんね。

 

何度皮膚科へ通ったことか

ですが主婦湿疹と呼ばれる手の荒れは

傷を治す抗生剤とワセリンを処方されるだけの物

 

抗生剤軟膏はチューブ入り ワセリンはプラスチック容器入り

この容器は洗って持ち歩き用のクリーム入れなどにしていますが

沢山あっても困りものなので悩ましい容器です。

 

たまたま娘が買ってきたオロナイン

娘はニキビ治療に使うそうですが 私の手に聞くからと渡されました。

 

f:id:chiruru-z:20181209130939j:plain

 

これがあかぎれの痛みに効いたのです。

さすが古くからあるものだなぁ〜と思いました。

あかぎれに薄い膜を作るのか 塗って暫くすると痛みが消えます。

冬場の救世主。乾燥肌の痒みも消え有難いものでした。

 

蓋はプラスチックですが、容器はガラス。

使い終わったら自作のクリーム入れに使おうかと思っています。

シールを剥がせば白いビン。色々使えそうです。

 

チューブタイプの軟膏は燃えるゴミになってしまう地域なので

これで少しだけですが 燃えるゴミを減らせました。

 

小さなコトからコツコツと生活を整えて直そうと思います。