chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

エコとエゴは隣り合わせか? 長文注意 汗

 

私のゼロウエスト生活のヒントを下さる ぽこさんが

御自分のエコはエゴと隣り合わせなのだと 良く仰るのですが

私はぽこさんはエゴでは無いと思っていてね、

何がぽこさんから見て私はエゴではないと思うのか

と長い間考えていました。

 

 

とても簡単な話なのですが

自分のしてきたゴミ出しまくりの生活を反省して認めているだけなのです。

 

なので 決して ぽこさんのエコはエゴではないと思うのです。

ぽこさんがエゴならば環境問題を実践して改善しようと思う方は全て

エゴイストになります。  笑

 

私は元々はプラスチックが嫌いで買う物は長く使える物

木製 ステンレス製 鉄製 陶器 などなど買い揃えるのが好きでした。

実はテッシュもあまり使わず 使い捨てから遠い存在だったのです。

 

それがね、子供が生まれ忙しいからと使い捨てを使いまくり

仕事をしてからゴミを大量に出す毎日

環境に悪いったらありゃしない生活を続けていたのですよ。

 

ふと 仕事を辞めて周りを静かに見る時間が出来た時

誰かの物が大量に我家に入り込み 自分も時間が無い事を理由に

便利グッズを揃えていた事に気が付いたのです。

便利は逆に物が増えて不便になっていました。

 

それを私は子供達に謝りました。なにせスッキリしない我家なのです。

子供の環境的には良くない場面ばかり。

自分の非を認めて 話したのです。

家の中の大量な誰かの荷物の事

環境の事 どー自分が在りたいか どー子供達になってほしいか

どーやったら色々な環境を整えられるかと日々少しずつ話しました。

 

子供といえども20歳を過ぎた大人相手

先ずは自分の非を認めて改善策を練って実践しているだけ。

 

口で言い聞かすより実践すれば 減ったという

事実は出来てしまう。 それを見て子供達が真似をしだすだろうと思って

今迄日々ゴミと自分の塩梅を色々反省しながら探っているのです。

 

事実 子供達はCDやDVDは場所を取るだけの無駄になるゴミ だとか

これ買ってみたけれど無駄だったとか色々反省しています。

そして買う時に とても考えるようになりました。

無駄が無駄じゃないを生み出して来ています。

なにせ母は無駄な物を沢山抱えて 反省ばかりしているのですから

あーはなりたく無いと思っているでしょう  笑

 

 大人相手なので 話すより行動かな〜とね。

これが小さな子供を相手にする時には違うと思うのです。

お魚が苦しんでいる 動物が苦しんでいる 地球が苦しんでいる

それが自分の身体も蝕む 未来も蝕む

ゼロウエストやヴィーガンの情報を自分で得る事は子供には難しいですしね。

私も子供達に 尊敬する きゃすぴえさんが載せて下さった映像も見せたし

説明もしましたが もー大人だから自分で見れるし考えられるし感じ取れる。

そこは違いがありますね。

 

私が ただ単に話すのが面倒と言うのもあるのですが

人って特に大人は あ、我子だけかもですが、

納得するまでに時間が必要で

その時間は人によって違うと思っていて

小さなお子さんには日々言わなければ忘れるし

大人にはそれぞれの考え方があるので 反省する私を見ながら

自分で気がつくのを待てば良い的な部分が

ぽこさんから見たらエゴに見えないのかなぁ〜と思いました。

 

だって子供達よりゴミを出して来ちゃって

子供達よりも物を持っている私が説得してもね〜

バブル時代の人間はゼロウエストの説得力に欠けていますから  笑

 

それよりも、反省している姿の方が説得力がある。

事実ですからね。

 

ずっと 何故エゴに見えないのかと考えていたのですが

こーんな簡単な事でした 笑

反省している姿を前々から見せていただけ。

 

ゼロウエストの話を人にする時にも

以前は反発と非難を浴びていたのです。

ここで嘆いた事もあって

きゃすぴえさんが私は革命をしていると教えて下さって

革命?  そっか〜新しい事を取り入れるには良い事でも反発も批判もあるのだと

フッと嫌な気持ちが消えた経験をさせて頂いたのです。

 

 革命って  あらためる  って意味もあってね

元に戻す って意味合いもあるのです。

昭和や大正 明治時代が全てが良いとは私も思いません。

参考にするだけ。

 

でも時代を戻す事は出来ないけれど あらためる事は出来るのでは?

ときゃすぴえさんに教えて頂いた気がしてね

反省し前進し、後退しながらも継続すれば環境は良くなるのでは?

と 人に伝えるようにしたら反発も減りました。

 

 エゴってエゴイストってウイキペディアで見ると

 

利己主義者のこと。他人のこうむる不利益を省みず、自らの利益だけを求めて行動する人のこと。フランスの社会学トクヴィルによると、個人主義者とは厳密に区別される。 

 

と書いてあるのです。これが正しいと仮定すると

環境問題に関心がある方はエゴイストでは無いのではないでしょうか?

確かに自分の子供や自分自身の健康だけを考えて環境問題を捉えていれば

エゴイストに近いかもしれません。

でも私のブログを見にきて下さる マモさんもきゃすぴえさんも

わのわさんもぽこさんも その他の見にきて下さる方も

エゴイストならば私のブログを見にきて下さらないでしょうね。

 

自らの利益だけを求めるならば見る必要がないですから。

口に入れる物だけを厳選すれば良いだけなら 私のブログは

お役に立てないはずです 笑

 

 エコがエゴと重なる時があるとすれば

それは他人に対し立場や環境や意見を聞かずに無理やり強制する時であって

日々プラスチックゴミを1人睨み 毎週重さを計っては孤独に1人悩み

反省と前進を繰り返す。

そんな方が一歩間違えばエゴイストになり得るとは思えないのは

私だけでしょうか? 笑

ご意見お聞かせ下さい♪

 

はっ!長文になりましたね〜すみません!

説明下手なもので 汗