chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

こんなの初めて♪

ぽこさんから贈り物が届きました♪

 

f:id:chiruru-z:20181116105438j:plain

 

大きなリユース封筒に 紙に包まれたローリエと蜜蝋!

 

こーんな罪悪感も無く、全てがリサイクルにまわせる贈り物は初めてです!

もー何もストレスが無いのです!!!

こんなにも気持ちが良いとは!驚きです!

 

先日叔父がお菓子を下さったのです。

今は猫のオモチャになっているビニール紐を解き

包装紙を綺麗に剥がす為に注意をはらい リユースに備え

更に中にノシが巻かれ それを メモ用に切り

やーっと紙の蓋を見れて 何かに使えそう!と確認し

蓋を開けたら ビニール袋に入ったお菓子が個別包装だったのです。涙

分別が永遠に続くのかと泣けてくる体験でした。

 

この ぽこさんと叔父のプレゼントの違い大きい!

今までゼロウエストを意識した贈り物を頂いた事が無かったので

これ程違うものかと思い感動しちゃって〜!

皆がこーすれば地球は変えられると思える瞬間でした!!!

 

あ!私はと言うと〜ぽこさんに使って頂きたい布は

そのまま段ボールへ入れたのですが

子供服のお古が倉庫に段ボールで入っていたものだから

紙袋1枚 ビニール袋1枚使いました 後悔です!汗

 

倉庫といっても家の中ですが かなり長い間放置だしね

ダニでもいてお子さん達についたら!なんて考えちゃって〜

かと言って忙しく洗う暇が無かった。

でも早く送って お子さん達のバックを縫ってもらわないと

入園準備が〜なんて色々考えて悩んで ビニール袋を 汗

 

これが間違いだったと気がつくのは 自分が体験して初めてわかるのです!

人間て体験しないと やはり理解できない生き物なのですね〜 涙

 

いやーとても素敵な体験でした。

封を開け 全てがリサイクルゴミ用の紙袋へ ポンポンポン

動作が同じ場所に1 回だけ

 

勿論ローリエローリエの香りも 貴重な蜜蝋も とても嬉しかったのです。

と〜ってもね。

でも でも 一番の贈り物は このゼロウエスト包装の体験でした。

 

こんな素敵な体験 なかなか体験できるものではないのです。

この感じた感覚  周りに話そうと思います。

きっとね いつか誰かが体験した時

あ!これがチルルの話していた感覚 と思い出してくれると思うのです。

 

その時初めてプラスチックフリーや過剰包装や

ゼロウエストの大切さを感じてくれると思うのです。

今は皆さん耳が痛い話を聞き流しているけれどね。

でもプラスチックフリー嫌々ながら周が伝染してきているのですよ。

 

で、マヨネーズの空瓶と 海苔が入っていた缶と

リユースされて我家に来た密封瓶へ入れて保存しました♪

入れ物に入れるだけの贈り物♪  良いでしょう?♪

f:id:chiruru-z:20181116112921j:plain

 

リユース入れ物で更にテンション上がります♪

 

今回は私の不用品をお渡しするつもりが

とても貴重な体験の贈り物を頂いて ぽこさんに感謝ばかりです!

 

あー誰かに この体験をプレゼントしたい!

 

そんな風に思える事って 人生で何度も体験出来る事ではないので

皆さんにシェアしたいと思いました。