chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

大手外食産業もストロー廃止

日本の大手外食産業、すかいらーくグループが

 

ストローを2020年を目安に廃止すると昨夜共同通信の友人に聞きました。

 

も〜Yahooニュースなどに載っているそうです。

 

すかいらーくグループは3000店舗も展開する大手外食産業だそうで

ストローを使わなくなると大きなプラスチックの削減になるそうです。

 

ついでにガムシロップやミルクも昔の純喫茶のように陶器の器に入ってくると嬉しいですね。お砂糖も昔は器に入ってテーブルに置いてある物でした。

 

今でも古くから営業しているお店ではテーブルにお砂糖、ミルクは器でと

ありますが少なくなりました。

 

日本で初めてファミリーレストランと呼ばれたのはすかいらーくだそうで

あ、ファミリーレストランとネーミングしたのもすかいらーくだそうですが

私が初めてファミリーレストランへ入ったのはデニーズでした。

 

中学に入りたての頃ですかね〜父と兄と兄の友人と大勢で入ったのが初めてで

見るもの全てが珍しくワクワクした記憶があります。

 

その頃はお砂糖もミルクも器に入ってきた記憶が。

家にあるお砂糖とは違いサラサラの真っ白なグラニュー糖を見て

おお〜!と思った記憶があります笑

 

お砂糖が器に入っている時代が戻ってくるのでしょうかね。

一人一人のモラルが問われる時代になってきたな〜と思う今日この頃です。