chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ソープナッツ

ソープナッツを長い間見てみたいと思っていました。

 

買うのではなく木も見てみたいとね。

 

今日は朝から用事で出掛けたので調べておいた神社に帰り掛け寄ってみました。

 

日本ではソープナッツをムクロジと言うそうで、ムクロジの木を検索すると

神社仏閣に多くあると書いてあり、木は霊力があると言われていたので神社仏閣

に多いのかな〜なんて想像してみました。

 

写真を撮り忘れたのですが、その木は私が抱き付いても手の先は付かないであろう

古木の太い木でした。雷が落ちたのか、古木だけに折れてしまったのか

上部は折れていて、ですがそこからまた元気よく枝をだしていましたよ。

木の生命力って凄いですね。

 

で、お参りをしてから 下を見てキョロキョロ。

誰かに見られたら とても怪しいキョロキョロオバさんに見えたでしょうが

今年の春先に落ちた実があるわけないよね〜

今朝竹箒で砂を綺麗に整えてあるし〜

と思ったら 上からポトって落ちてきたのです!

 

えー!

神社の神様来た〜!

 

と思ったのですがね

私よくカラスにからかわれて何もしないのに石落とされるのですよ〜!

ドングリとかも

通るだけで………

 

石落としたい後頭部の形状なのですかね〜?

なので屋根の上にあった実を暇なカラスに落とされたのだと思うのですがね

まーなんにしても実を見付けてラッキー!とばかりに拾ってきました ♪

f:id:chiruru-z:20180806145022j:plain

この中の実が羽根つきの羽の黒い部分だそうで剥いたら出てきました!

f:id:chiruru-z:20180806145138j:plain

で〜泡立つのか実験!瓶に外側だけ入れてふってみました!

f:id:chiruru-z:20180806145325j:plain

5、6回で この泡立ち! ほほ〜!ってニヤリとしちゃいました。

 

洗濯に使ってみたい!

 

来年も この神社へお邪魔します!

 

カラスいないと良いけど〜

 

頭に落とされると結構痛いし………