chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

タオルを救出

 

我家にある段ボール

中身は何? と開けてみると 大量の頂き物タオル

会社名が印刷されている 昭和のタオルでした。

 

以前にも見た覚えのあるタオル

私が小学生だったような……………

 

そんなタオルを  2ヶ月ほど前に母に使うか聞いたのですが

見事に断られ 使って良いわよ とのお言葉。

暑くなってきたら洗ってみようと待っていました。

 

長く長く仕舞われていた古いタオルはシミだらけ。

落ちるのだろうか?と疑問に思いながら洗ったら

ほどほどに落ちました笑。

ほどほど  何事にもほどほど大切ですからね  笑

 

温泉地で使うタオルよりは地厚ですが 何せ昭和のタオル

少々薄いのですが 冬でも乾きやすいだろうと ポジティブに捉えてみました!

 

色は素敵過ぎるピンクやブルー イエロー!

サザエさんの家にあれば違和感はないでしょうが

子供に凄いね〜このタオルの色は〜と言われました 笑

 

古いだけに洗濯に耐えるのか疑問ですが

数年は会社名入りタオルが重宝しそうです!

放置タオルを救出した上に 買わずにタオルを新しくでき

放置されたタオル 放置した人に感謝です! あれ?母? 笑

 

しかし………すごい色でしょ? 笑  昭和の香りが漂ってくる感じ  ♪    

何年持つかしら〜すごい量です 汗 笑

 

f:id:chiruru-z:20180701193021j:plain

 

以前の白い うすうすタオルとあわせると 凄い数のタオルが眠っていた事に

しかも昭和から………

信じられぬ出来事ですが 考えると溜息が出るので

考えずに有難く頂戴しましょう!

有難いことに、酸素系漂白剤と粉石鹸でお鍋で煮ると黄ばみが取れると

ぽこ33さんに教わったので 徐々に煮てみます!

 

まだまだ探検すると色々出てきそうな我家。

私は一生ミニマリストには なれそうにも無いですね〜。

生活必需品以外買い物しないで半年以上暮らせるのは

こんな理由があるからなのです。

良いのか悪いのか 悩みどころです〜 。ふ〜っ。

 

はっ!溜息が!