chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ヤマモモ

f:id:chiruru-z:20180623220933j:plain

ヤマモモをご存知でしょうか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A2

 今の時季可愛い実をつける常緑樹ですが その実はいたみが早いようで

市場にはあまり出回りません。

 

私は10年前に月に一度通う山道で初めてみました。

落ちている実を拾って調べると ヤマモモとね。

 

次の年から毎年 山の恵みを小さな袋1つ分だけ頂いては色々活用していました。

その恵み 酸っぱいのです 笑

酸っぱいものが苦手な私はお砂糖とレモンで煮て使います。

今まではジュースにしたり そのまま食べたりでしたが今年はどうしましょう。

 

懐石料理などのお店で お皿に1つだけ飾りで甘く煮たものが付いていたりしますが

甘酸っぱい実が口直しにちょうど良いのです。

が、不器用な私はお洒落なお料理なども お膳も作れないので

パイに入れて焼いてみようかな〜なんて思っています。

 

お菓子を良く作る方は生の実を冷凍して保存するそうです。

あいにく冷凍庫込み合っているので煮ました。

 

f:id:chiruru-z:20180623215513j:plain

この時季しか出逢えないヤマモモ

是非一度味わってみて下さい。酸っぱいけどね〜笑。

 

あら!煮たヤマモモの写真載せるの忘れていました〜笑  追加で載せました 笑