chiruru-zのブログ

zerowaste勉強中のブログです。

詰め替えパックからプロック

 

以前 のあさんに教えて頂いた

Terra Cycle 通常ならリサイクルされない物をリサイクルする

というリサイクルプログラム。

TerraCycle

 

ビニール傘や歯ブラシ 最近ではビーチゴミのリサイクルも手掛けてくれる

有難いプログラムですが

今回新たに花王さんと協力して詰め替え容器からブロックを作っているそうです。

 

www.instagram.com

 

最初上勝町のインスタグラムで見て 何なのかしら〜と思っていたのですが

 

地域限定での利用らしく、徳島県勝浦郡上勝町、神奈川県鎌倉市宮城県石巻市宮城県牡鹿郡女川町などなど。

 

場所を改めて見ると ゴミ処理場が問題な場所が多いですね。

参加している場所がゴミ問題に力を入れている地域や

震災にあった場所なのは嬉しいですね〜。

はい をクリックしてね。詐欺じゃないので大丈夫です。

参加できない地域だと表示されるだけです。

 

https://www.terracycle.co.jp/ja-JP/brigades/tsumekaepouch

 

これを見るとわかるのですが 容器包装プラスチックの表示がついたものは

市の回収に それ以外のプラスチックパックをメーカー問わず回収して頂けます。

中身を使い切っていれば洗わずに出すことができ、水の汚染も防げます。

 

リサイクルできない物を回収するテラサイクル 流石です!。

いつかはブロックもゴミになる時がくるでしょうが 手だての少ない日本

とても有難いな〜と思います。

 

現在、参加回収ポイントが23カ所で2.755Kgの回収を達成しているようです。

 

私の住む地域で参加は無理でしょうが 参加できる地域があるだけで

嬉しくなります。

個々がもっと努力すれば いつかは参加できるかも!

そーなると嬉しいですね〜。