chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

米糠洗浄!

 

以前ぽこ33 さんのブログで拝見した換気扇掃除

 

びっくり!米ぬかでレンジフードが綺麗になった! - こちらゼロウェイスト学会!節約ハンドメイド研究員

 

レンジフードの油を米糠に吸わせ指で擦るとキュッキュッとなると拝見して

驚いた私。

昨夜唐揚げをした揚げ物鍋を試してみようと米糠を振り入れて擦ってみました!

1度目は底に残っていた油や粉を吸取り

f:id:chiruru-z:20180608174146j:plain

 

2度目に米糠を入れて擦ると

お鍋の素材的にキュッキュッとはいかないまでも、あら?油分が鍋に無い?

洗剤のついていない ヘチマ で擦ると

f:id:chiruru-z:20180608174240j:plain

 

なんと油分は全く無くなってお湯だけで油分が落ちていました!

米糠、凄すぎる!!!

写真は布巾で拭いたあと、布巾にも油分はつきませんでしたよ。

 

色々な挑戦をなさる ぽこ33 さん

毎回ブログを拝見しては  おお〜! と声をあげてしまうゼロウエストライフです。

是非 リンクに飛んでみて下さい!楽しいですよ。

 

米糠を使ったおかげで粉石鹸も使わずに揚げ物鍋ピカピカ!

換気扇掃除に使わない手はないと実感しました。

食べても、掃除も、肥料にも、と幅広く使える米糠

物凄く可能性を感じました。

 

米糠、楽しい!