chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

不都合な真実 を観ました。

尊敬するきゃすぴえさんのブログで紹介されていて

casse-pied.hatenablog.com

 

恥ずかしながら観ていなかったので続編ではなく1の方をまずね。

たまたま契約しているサイトの1があったので続編はレンタルしてみようかな〜

と思っています。きゃすぴえさんブログを有難うございます。

 

そこから色々調べました。

アル・ゴアさんて?とね。今の写真を見ると判らなかったのですが

若い時の写真を拝見したら、お、元アメリカ副大統領だ!とね  笑

顔立ちが素敵だったので、良く覚えています。← そこ?と自分でもツッコミ入れましたよ〜 。ま、若かったのでね〜許して下さい 笑

アル・ゴア - Wikipedia

 

1時間半のドキュメンタリーを拝見して、きゃすぴえさんの仰っているように、

このドキュメンタリーを制作した時から日本は何も変わっていないのだな〜

なんて考えて、自分の意識の低さも恥ずかしく思いました。

変わったのはハイブリットが販売された時に直ぐに乗り換え

生ゴミ処理を自分でしようと思ったくらいです。これは今と10年前とさして変わらない。

プラスチックフリーも中途半端だし。ゼロウエストもね。ん〜て感じです。

ぽこ33さんのように 頑張らねばね、なんて思いました。ぽこ33さん凄い方です!

 

 

あ、でね、 このウイキペディアに彼がTEDにでたリンクがあって

拝聴してみました。

www.ted.com

 

これは2016年のTEDでの映像です。

これを拝見すると、あ、私、まだ間に合うのね!

のんびりだけど、時々挫けそうになるけど〜やめなくて良かった〜!!!

と思える映像でした。

まだまだ意識の低い私ですが、後世の子供達に残せる地球に出来るかも!と勇気を頂けたのは感謝です。

 

不都合な真実は続があって、レンタルしないと観れないので

時間のある時に観ようと思います。

去年映画館で観れたようなのでレンタル屋さんにあるかもですね。

借りてみようと思います。