chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

猫のトイレ事情と私の事情

我が家に来た猫ちゃん

 

息子が欲しがりペットショップで購入したのが7年前

ちょっと母に1週間預けたら、何故か母が手放さなくなり

母宅の子になってしまい結局我が家の子にならず!の猫なのです。

 

この猫のトイレ事情が、物凄く深刻。

 

慣れ親しんだペットシートじゃないとトイレをしない!

ペットシートは ほぼビニール素材です。

ある日、紙を丸めたトイレ砂を試しました。

しかし…紙を丸めて出来ているトイレ砂ではしないのです。

丸いかシートの違いだけなのに  (ー ー;)

 

私なら、する場所が存在するなら、どちらでも良いのにさっ!

と猫にボヤいてみましたが当たり前に無視…

慣れ親しんだ習慣は猫も変えるのは難しいようです。

 

床にしてしまったり、女の子なのに壁にしまったり

気に入らないトイレしかないので何処でして良いのか迷うのでしょう。

 

何故こんなに神経質なのか、毛はその辺に撒き散らすのに〜

などと更にボヤいてみましたが、すまし顔で去って行きました。

当たり前です  ( i _ i )

 

ちょっと悔しい気持ちが私の胸に… ね。

猫相手にバカバカしいと思いつつ、フン!猫め!

などと言った自分を、おおいに恥じる結果になって〜。

更に悪戦苦闘の気持ちが増しました。

恥ずかしい。

 

ペットショップで購入した我が家の猫ちゃんはノミのいない猫

外でのトイレはちょっとね。

ノミを連れて来てしまうし。と弱気な私が顔を覗かせます。

 

それは…ね

以前子供の頃に住んでいた家はウールの絨毯敷き

ソファーを置いている底の隙間で、何とノミが繁殖

ソファーを退けてみたら、そこは恐ろしい光景になっていたのです。

あれ以来絨毯が嫌いになりましたが数枚は敷いてあります。

なので、

動物はノミのいないペットショップで購入してしまったのです。

 

そもそも動物をペットショップで売って

それを購入する我が家のような家庭があるのが間違い。

売られる為に交配された猫、買っておいて言うのも何ですが

この仕組みから直さなくては…などと生意気に考えました。

買ったくせに………ね〜。

 

で、トイレ事情ですが、

ペットシートは ほぼビニール素材です。

これを1日に何度かゴミに出すのはゼロウエスト的にも

環境問題にも反する!のです。

これが私の事情!

 

猫にも色々事情があるでしょうが

私にも色々事情ってモノがあるのです!

 

ですが、いまだ折り合いは着かずにおります。

 

YouTubeなどで人間のトイレでしている猫ちゃんを見ますが

どーやって躾けたのか知りたい気持ち満載です。

 

人間の赤ちゃんのようにモヨウしたら連れて行くってしたら

覚えるのでしょうかね〜。

綺麗好きの猫。目下1番の悩みどころのトイレ事情話しでした。