chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

鯉のぼり

息子が生まれた年 地方へお嫁に行った私はしきたり通り鯉のぼりを用意しました

 

父と義父が買いに行ったのですが 近所を呼んでのお祝い膳の用意で

忙しかった私は今日鯉のぼりの箱を開くまで気が付かなかった事が

なんと鯉のぼりはポリエステルでした〜!ショックです。

 

鯉のぼりは その年義父母がポールに上げたままにしたので

ポールが強風に負け折れてしまったそうです。

その年お披露目の日にだけ見た幻の鯉のぼりとなったわけです。

 

父が布を買いたがり、義父がポリエステルを と話したところまでは聞いていて

購入金を出す父の意見が通ったと思い込んでいたら 義父の意見でポリエステル

になっていたのですね〜。

 

もー鯉のぼりを上げるポールは今の家にはないし

ご近所迷惑ですから無理なので 洗って何かに使えないかと思っていたのですが

ポリエステルですからね〜。ん〜。

箱を開けると4匹の鯉と のぼりが二枚 のぼりは布に手書きだったので

いつか何かに作り変えたいな〜と思います。

 

ゼロウエストの町で有名な 上勝町 では不要になった鯉のぼりで

ジャンパーのようなジャケットを作り販売しているのですが

あの様なジャケットが自分で作れたら良いな〜

可愛いのです。

 

f:id:chiruru-z:20180422221610j:plain

写真お借りしてきました

ねー可愛いでしょう。欲しい。

 

私は洋服は縫った事はないのですよ〜。オレンジやピンクのもあって

可愛いのです!。

 

いつか作りたいモノの1つです。

鯉のぼり、ポリエステルだったのでお天気の良い日に洗ってみようと思います。