chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ゼロウエスト 使っている物

久々に熱を出しました。

娘から母へうつり私へ。いつも思うのですが家族を媒体してくる風邪はキツい。

これは私だけでしょうか?。回り回って菌は強くなるのかしらね。

今日姉から母へ電話があり、姉の入院している病院ではインフルエンザが流行り、お見舞いは禁止だとか。閉鎖?。部屋から患者が出ることも禁止だとか。

そんな事があるのですね〜。

 

今日は寝てばかりなのでブログを更新。

熱があるので写真は撮れませんが、ゼロウエストに役立てている物を

書き留めておこうと思います。

 

充電式電池。

これを使う前は使い捨て電池を充電する機械を父に貰っていたので使っていました。

父のことなので通販商品だと思います。

息子が生まれた時に貰ったので20年前以上。使うと変な臭いがするようになったので使用をやめました。

充電式はこれまた父に貰って、便利なので私が姉にも買って渡しました。

エアコンスイッチ、懐中電灯、テレビリモコン、子供の電子辞書、トイレリモコン、時計、各部屋で使うのでかなりの数を使う電池はエコでなければね。

 

当り前ですが水筒。家族の人数分。夜、お茶を入れて各部屋へ持って行くこともあります。いつでも温かい飲み物が飲めるのは幸せです。

 

ポット。お茶を良く飲む我が家ではお湯を沸かしたらポットへ。

どこでも運べるポットは受験生を抱えている時には紅茶などを入れて子供部屋へ。

私が寝ても温かい飲み物が飲めます。

 

ヘチマを食器洗いに。これ良いですよ。食洗機前に使うので洗剤を減らせますし、

洗剤を使わずとも油汚れ以外は落ちます。使用後キッチンの高い位置に吊るせばカビません。最初は切って薄くして使ったのですが、薄く切らない方が使いやすいです。

 

洗濯物干し。これはオールステンレスを5年前くらいにホームセンターで買いました。なので洗濯バサミが壊れることも、割れることもないので便利です。

なので我が家にはプラスチックの洗濯バサミがありません。

物干しに干す時には、やはりステンレスの洗濯バサミ。ダイソーで買いました。

 

布団バサミ。これもステンレス。ホームセンターかハンズだったか古いので覚えていませんが、ベランダに1度に干せる数だけ買いました。5年以上経ちますが壊れた事は一度もありません。

 

ザルやボールも洗い桶全てステンレス製。嫁入り道具で買った物をずっと使っています。当初からプラスチックは長持ちしないと思ってステンレスにしました。

 

タッパーはガラス、ホーロー製を使用。残念ですが蓋はプラスチックです。

 

そーそー、きゃすぴえさんのブログで紹介して下さった カナダ在住の方向けのお知らせ。

プラスチックストローを使用するのをやめよう!の嘆願書。

 

casse-pied.hatenablog.com

 

海亀の鼻に何故だかプラスチックストローが入っていて、捕まえた方が助けようと鼻からストローを抜こうとするのですが なかなか。

子供とところどころ目を閉じながら最後まで抜けたか確認したくて頑張って見たのですが、無事に抜けて!

なんと10センチもある曲がるストローが入っていました 涙

(  大丈夫。結果は抜けましたよ。私も抜けたから動画にしたのだろう!と思って頑張って最後まで確認しました。観ると辛いので、見ない方が良いかもしれません。でも、観ると絶対使わないぞ!と心が決まります。)

何故こんなコトになったのかは不明ですが、ストローを使わなければ、製造しいなければ このようなコトは無くなるはず。ストローメーカーさんには申し訳ないのですが、ステンレスのストローや、ガラス、麦とかヨシズとか、デンプン楊枝みたいにデンプンストロー作るとか、新しいチャレンジをして頂きたいな〜と思います。

介護でストローを使っているのを見た事があります。必要なのかもしれません。

寝たきりで吸い口よりもストローと言う方の為に、何か新しいチャレンジをお願いしたいと思います。吸い口ってむせたりしますしね。

 

全てをプラスチックフリーには私自身できていませんが、少しずつ、少しずつ、

皆んなで協力して結果がついてくると良いですね〜。