chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

マイクロプラスチック

とても忙しくゼロウエストが進まない我家ですが、きゃすぴえさんのブログを拝見し

頑張らねば!なんて意気込んでいます。

そのブログがこちら

casse-pied.hatenablog.com

 

 

マイクロプラスチックがスクラブに使用されていると言うお話し。

もービックリ。調べるとホワイトニング効果のある歯磨き粉にも…と記事があり

ええ〜!!!と更に目が点。

 

sciencechannel.jst.go.jp

 

上はマイクロプラスチックについて調べていらっしゃる農工大の高田先生と北大の綿貫豊先生の日本語の動画です。渡り鳥の胃の中を調べると、プラスチックが出てきました。更にそれが溶けて体内に。この破片はおおきめですが、スクラブのは小さいですから、溶けているかもですね〜。

目の中のマイクロプラスチックが入ると失明の危険性もあるそうです。

下は海岸漂着プラスチックレジンペレットを分析した地球規模のPOPsモニタリング

ここではペレット( マイクロプラスチック )を採取して送り方や採取方法も載っていました。

 

Pelletwatch Japan – インターナショナル・ペレットウォッチ日本語版へようこそ

 

高田先生は皇居のお堀も調べたそうです。江戸時代に作られたお堀の土は

人が入る事無く蓄積をしているので、1950年頃からマイクロプラスチックが少量だが蓄積され、2000年には、その10倍のマイクロプラスチックが蓄積されていた。などの調査結果が出たそうです。

 

脱プラスチックをしたいのに、なかなか難しいのですが、知らないより知った方がよいし、知っていれば少しずつでも気をつけるし、地球は未来からの借り物  と高田先生がインデアンだったかの言葉を引用していましたが、ほんと借り物だな〜なんて思いました。

 

海外では化粧品へ入れるマイクロプラスチックの製造が今年の6月から禁止される国もあるそうです。

私が拝見した記事は2014年や2016年の記事が多かったので、も〜数年経っています。

でも禁止にはなっていないのですよね〜。

 

赤信号皆んなで渡れば怖くない  なんてとんでもないバチ当たりな言葉がありますが、皆んなで渡っても怖いですよ〜。この集団意識、何にしても怖いです。

そんな気持ちでプラスチックも皆んなで使っているけれど

実は怖い物質なんだよ〜と子供達に伝えて行きたいと思います。

 

時間の使い方が悪く途切れ途切れにブログを書いたので、纏まりが無かったりしますが、お許し下さい。

 

明るい未来に少しずつ皆んなで進めると嬉しいですね〜。

きゃすぴえさん。とても貴重な情報を有難う御座いました。

情報を掴むのが下手な私は、いつも感謝ばかりです。