chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

肩パット

母がジャケットをリサイクルゴミに出すと言うので見ると

 肩パットが付いていました。今時は肩パットはなかなか見ないですね。

 

先日作った祖父の手作り飾りの袋、とても便利ですが底にクッション性のモノがあれば更に良いなーと思ってたところ肩パット!。

 

私の町では洋服のリサイクルゴミは綺麗なモノは古着屋さんに売って財政にするそうなので、そのまま出せば売れるな〜と思ったのですが肩パットが欲しい

 

そっと外してみましたが、やはり肩パットのないジャケットは、肩パット入りだけにオカシイ。売れないなと思い、全てを引き取りました。

 

ジャケット布は後々何かに使うとして、肩パットを袋の底に入れてみました。

竹で出来た品なので角が気になっていたのですが、おお〜!ピッタリ!

肩パットの曲がり、反り返し部分が竹を包み込むようにガードしてくれます。

 

シーツに包まれたモノは良いのですが、シーツの無いものの角が傷になりそう!と気になっていたのが解決です。

 

 のあさんの

noa-s.hatenablog.jp

 

買わない実践に影響を頂いて、買わない生活をしてみているのですが

これで祖父の飾り入れ、何も買わずに仕上がりました〜、嬉しい。

 

買わない、は今のところ2ヶ月目で、1ヶ月は意識していたのではなく

たまたま引越し受け入れで忙しく買う暇が無かっただけです笑。

なにせ50過ぎですので生活用品はある程度揃っているし、亡くなった兄が歯医者だったので病院に残っていた売れ残り歯ブラシが大量にあって歯ブラシを数年買わなくてよく、他買うのは生活必需品のトイレットペーパー、衛生用品、食品でした。

 

去年はほんと忙しく、片つけばかりで出掛ける余裕がなく、引越しでモノが増える予定があったので減らす事に集中した1年でした。既に生活に必要なモノが揃っている我家に1世帯分が入ってしまうのですから、全てが2個になってしまいます。炊飯器2個、お風呂の桶2個となんでも2個。それらを受け入れるのには我家を減らす、片つけるしか方法が無かったので、食品と苗以外買わず、いや、買えずにいたのが現状です。足るを知る、って感じです。足り過ぎ予定のお陰ですね笑

最後に自分に何を買ったのかも覚えていなくて娘に聞いたら、夏前くらいにファンデーションを買っていたそうです。お出掛け時にしかファンデーションを塗らないので減らずに使っています。ファンデーションも使用期限ありますか?。半年もっていますが、そろそろ危ないかも?しれませんね。笑

 

去年自分に買ったのはファンデーションだけで、あとは春に野菜用の園芸支柱と雨除けのビニールハウス用の厚手のビニール買いました!。何故ビニールハウス用だったかというと、我家のベランダにはひさしが無く、お師匠様達のトマトはビニールの屋根が常にあるので、つい買ってしまいました。まー買ってしまったので長く使えるよう工夫しています。お師匠様達は毎年そのビニールハウスのビニールを何度も使います。そんなにもつの?と思ったのですが、これ丈夫です。ミニ畑を作ろうと企んでいるので、冬でもビニールハウス用があると野菜が作れます。毎年使える用厚手を買ったので、次の冬ははブロッコリーなども作れたら良いなーと思っています。ブロッコリーって売っていると小さいのに、作ると大きいのですよ。葉が大きくてね。

 

去年は私の家族も引越しで物が増えることを認識していたので、洋服は1枚も増えず、娘のお化粧品が増えたくらいですかね〜。剃刀も電動なので替刃は購入時一緒に買い置きしたので買わず、( 買っておかないと頼まれた時に品番等で戸惑うのです。自分が使わない物の管理、買い物は大変&面倒なのでね)子供達が使うボールペンのインク、これはそれぞれが無くなると買っているようです。あ、あとシャーペンの芯とかも。

 

そーそう、余っていた使い掛けノート。バインダー用の穴開けの機械が我家にあるのですよー。子供達の学習プリントに穴を開けてファイルする物なのです。ガッチャンと穴開けを押すと縦1列沢山の穴が開く便利物で、子供達が中学生の時に購入し今でも使っているのですが、これ、ノートの背表紙を取り穴開け機でガッチャンと押すと売っているバインダーノートになると思ってやってみたら見事に!。暫くバインダーノート買わないで使ってもらいます!。子供達の使い掛けノート10冊くらい其々の部屋から出てきて文句タラタラ言っていたのですが解決です。

 

我家は確かめてみると、何も買わずに数ヶ月のようなのですが 何しろ物が多いので

頑張って使い切ろうと思います。これをしないと新たに購入は無理そうです。買う予定も無いのですが全てにおいてスペースがないのです。無さ過ぎ。

 

ぽこ33さんから教えて頂いた貧乏ミシン部

deteko.blog.jp

 

とても参考になって時々覗かせて頂くのですが、見ては家の中を見渡し材料探しをしています。買ってしまった物も最後まで使い切れば少しは気分がラクになります。

 

まだ家の中が落ち着かず、片つけに追われていて何かを作る余裕はないのですが

 

きゃすぴえさんがブログで紹介して下さったビーガンマヨネーズ

casse-pied.hatenablog.com

 

大豆のビーガンマヨネーズを母用に作ろうと思います。

ブレンダーを持っていないので、泡立て器で手動でいけるでしょうか。

豆乳のマヨネーズは買うと高いし、プラごみ出るのでこんなに簡単なら!と重い腰を上げようかと。

うう〜やはりブレンダー欲しくなります。笑