chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ふと迷ったのですが

先程、陶器の大根などのおろし器 と パイレックスのタッパーを割ってしまいました。

 

棚を整理していたら手からスルッとね。

 

市のゴミ回収は危険物扱いでビニール袋に入れて危険物と書いて出すそうです。

 

まだ我家にはビニール袋があります。なので危険物をだせるのですが、袋が無くなったらどうしよう笑。ベアさんは埋めてしまうのでしょうか。あのリサイクルゴミ箱に入れるのでしょうかね〜。まだ本を全部読み終わってないので書いてあるかもですね。

土に埋める?。だいたい家を建てる時というのは以前立っていた家の瓦などが土地にすき込まれています。地盤沈下を防ぐためと瓦などがの廃棄が高価だからだと思うのですが、特に塀などの近くにはよく埋まっています。塀を固定するためでしょう。我家も草花を植えようとしたらザクザク出てきました。なので埋めても良いのですが無くならないしね〜と思って。ビニール袋が必要な時があるって、なんだか困りますね。収集車の回収の仕方を見ておかないとですねー。

 

 

この地域では缶、瓶、ペットボトルはなるべく、できれば、プラスチックカゴに入れて出して下さいとあるのですが、収集車を見るとビニール袋に入っていないと回収する車は不便そう。トラックの荷台に積まれたカゴにビニール袋入りを投げ入れる感じです。

市はビニール袋無しと言っているので以前買ってあった袋が使い終わったらカゴに入れておきますが、市は回収車の回収の仕方は見た事がないのでしょうね〜。

なんだか複雑な気分です。笑

プラスチックカゴに入れて下さいもなんだかな〜とも思います。だっていつかは壊れるしね〜。笑

市に電話して強引に言えばワレモノを袋に入れなくても、となるのでしょうが、ん〜それも私のためだけにっていうのもね〜。

 

ん〜。おろし器が壊れたのも便利だけにショックですが、ビニール袋が必要も複雑。

回収の方に面倒を掛けるのもワレモノだけに気が引けます。お怪我されても申し訳ないし。

新たな問題発覚です。笑