chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

柚子化粧水

f:id:chiruru-z:20171212115850j:plain

 

先日柚子を農協で買ってきました。

 

スーパーで売っている柚子よりは毎年品質は劣るのですがお安いのでね〜。

 

絞って凍らせてタッパーで保存、柚子ジャム 、皮は刻んでお正月用に瓶に入れて冷凍しました。

 

瓶て冷蔵庫でも大丈夫なのですね〜。割れるかヒヤヒヤしましたが今の所無事です。

 

今年は焼酎に漬けて化粧水に。

 

35度もある焼酎で大丈夫なのか心配で調べましたが

 

作っている方がいたの大丈夫だろ〜と作ってみました。

 

10日程で焼酎がドロドロとしてきたので使ってみたのですが

 

やはりそのままだと皮膚がサラサラに乾く感じ。

 

夏ならこのまま使ってしまおうかと思いそうですが

 

冬なので小瓶にうつして家にあるグリセリンを入れようかな〜と考えています。

 

柚子は種から育てると実がなるのに10年かかるそうです。

 

以前発芽を試みたのですが発芽はしませんでした。

 

桃栗三年柿八年より2年長いのですね〜。

 

なかなか貴重なのですね〜。

 

余談ですが、お酒の化粧水を全身肌につけて皮膚から吸収すると

 

アルコール反応出るのですかね〜?。

 

胃の中にはないから大丈夫だとは思いますが

 

取締り検問でハーっと息を吹きかけた後

 

飲酒と判断されたら笑います。