chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

手作り美肌石鹸

 今井龍弥先生の本

2000年の発行とあるので17年前からの石鹸作りになりますね〜。

3年サバ読みました汗。

 

この本を本屋さんで購入した時には気付かなかったのですが

後に ゆほびか と言う雑誌に載っていた 当時流行りの美肌水 の先生だとわかりました。

この時友人が美肌水に凝っていて、ドクダミ取り、スギナ取り、ヨモギ取りと

借り出されたので思い出はタップリ過ぎる程あります。

 

先生はアトピー性皮膚炎の方の為にお書きになったようで

美肌石鹸、美肌水でアトピーが良くなると推奨しています。

 他書に 「 アトピー性皮膚炎が3日でよくなる美肌水 」

「 肌の悩みが消える美肌水 」などの著書もあるようです。

 

私はその当時

苛性ソーダが油と混ざり安全な石鹸になるのに疑いを抱いていて

石鹸の名のつく本を買いあさり読みまくりました。

だって苛性ソーダは薬局で購入時にハンコのいる劇薬指定ですし

掃除の業者さん達がゴム手袋や保護メガネを使い使用するものだと知っていたのです。

化学の点数は確かにお見せできる点数ではなかったのですが

化学を知らずとも、ヤバい代物だと言う事だけは目で見て確認済み

他は誤魔化せても、この紋所が〜!の勢いで調べ尽くしました。

 

他の石鹸本には簡単な説明書きはありましたが

本書には化学反応式なるものが書いてあったような

古い話なので記憶は定かではありませんが

化学の得意な理系出の兄に見せたところ安全だと!

 

ここでも私のアバウトさが見え隠れしちゃいますが

兄が言うなら間違いないな〜的な考えで、取り敢えず作ってみました。

紋所まで出しといて、兄の一言で解決しちゃうところ

自分でもおかしくない?と今発見!

人間日々発見ですね〜笑。

 

出来上がった石鹸で自分をためし問題がなかったので

小さかった子供達の身体を洗ってみました。

数日後、毎夜冬の乾燥肌の痒みをうったえていた子供達が

グッスリ寝るようになりました。

 

今は無くなると自分用に作りますが

子供達も成長し 少々オシャレに目覚め

これじゃないと!攻撃をしてくるのでzero waste には程遠い我家です。

 

この本の中には

石鹸の作り方、コーヒー石鹸、オルト石鹸、苛性ソーダ石鹸

美肌水、ミョウバン水、みかんの皮を加えるみかん石鹸

アロマを加える方法、ハッカ油を加えたサッパリ石鹸などが

簡単に書いてあるうえに

産業廃棄物利用の牛脂、豚脂石鹸などの作り方も。

 

シャンプーバーもあるのですが

これはお勧めしません。

髪はゴワゴワになりお酢のリンスは

ベアさんと同じ反応を家族にされました。

ピクルス臭なら多少オシャレ感がありますが

我家では酢の物女と表現されました 涙。

ま、日本人だから酢の物でもイイので・す・が・ね〜〜!!!

 

コンポストの作り方も載っています。

私がそれまでに見たことのあるコンポストとは違い

お手軽、簡単コンポスト

しかも中を覗いても虫のミラクルワールドを見る必要が無いモノに驚きました。

 

https://youtu.be/3pIjJnGpNHA

 

これ見れますか?

すみません、始めたばかりで使い方がわからなくて〜

今井先生のコンポストが動画であるので借りてきました。

 

本も載せたいのですが出来なくて 汗

本には石鹸はなぜ汚れを落とすのか、と言う説明もあり

理屈で話してもらわないと納得できない理屈っぽい私にはぴったりな本でした。

(そのくせ兄の一言で納得しちゃう面倒くさがり屋なのにね〜笑)

 

このブログをキッカケに

いや、皆さんのブログがキッカケ!だわ〜

皆さんのブログで新しいことを学ばせて頂いたり

以前していたことを思い出させて頂いたり

zero waste が 生活の新しい基盤になるのが楽しみです。

お仲間に入れて頂いて心強い気持ちです。

 

今日のニュースでNASAとNOAAが発表した地球温暖化の対策を聞きました。

トランプ政権と対立しているそうですが

 以下ニュースからお借りしました

平均気温は1900年から去年までの間に1度上がっており、地球温暖化について、「温室効果ガスの排出など人間の活動によって引き起こされたのは間違いなく、ほかの説明には根拠がない」と強調しています。

そして、氷山が溶けるなどして、1900年以降、海面は世界平均で20センチ近く上昇し、今世紀末までに30センチから1メートル20センチ上昇するとしています。さらに、アメリカでは高潮や記録的な高温、自然に発生する山火事の頻度も増え、被害が深刻化しているとしたうえで、温室効果ガスの削減を行うことで今世紀末までの世界の平均気温の上昇を2度に抑えられるとしています。

 

私は車も乗りますし、電車にも乗ります。

宅配を使い子供達は買い物もします。

スーパーに歩いて行って買い物をしても見えない場所でCO2は出ています。

そー考えた時、今私が現状を維持しつつ削減できる事

それが zero waste だと確信しました。

皆が少しずつ行動すれば大きな変化をもたらすかもしれません。

歴史を見ると変化というものは そーやって変わると亡くなった父が私によく話していました。歴史を振り返ると、確かに〜と納得せざるおえない言葉でした。

TEDで何かを始める時の行動学だったか、連鎖の法則のようなプレゼンを昔見ました。

リーダーがそれを始め、2番手がそれを一緒に楽しく行動する事で

3番手、4番手が安心して参加を始め、更に5番手、6番手と輪が広がる。

 多くの人が「 新たな変化 」を恐怖と捉え行動を躊躇するそうです。

私も躊躇します。

ですが〜

「  みんなでやれば怖くない!  」の精神でやっちゃえばいいのだ〜と

色々な方のブログで勇気を頂きました。

 

偉そうに書いてみましたが、まだzero waste

の端くれの端くれの端くれものでございます  涙

 

お肉屋さんでのリフューズ (ぽこ33さんに新しく習った言葉使ってみました〜恥・恥・恥)どうしようかな〜難題です。

 

環境にも優しい 「 手作り 美肌石鹸 」 今井龍弥 

 

古本屋さんや図書館で探してみて下さい。

 

 

長々のまとまりの無い文章申し訳ありません。

文章苦手分野なのです。

理解しにくい箇所は御質問下さい。